macってwindowsに比べて何が良いとか?何が出来ることとか?教えて。

投稿日:

Facebookで、以前勤めていた会社の友人からこんな質問を受けた。

たぶん買わないけど、macが欲しい。macってwindowsに比べて何が良いとか?何が出来ることとか?教えて。mini macが安いので欲しい...

他のMacユーザーにはちがうやもっとあると言われかもしれないけど、あくまでも個人的な見解。

MacでWindowsに優っていること。

  • 起動が早い

    起動時のアプリ読み込み量や外部記憶容量の影響もあるが、OSが立ち上がるまでコーヒーを飲み終わることがない。特に最近出たMacBookAirは、SSDの恩恵もあるがあっというまに立ち上がる。

  • アプリの追加削除が簡単

    ほとんどのアプリが、ドラックアンドドロップでインストール、そして削除は鼻をかんだティッシュを捨てるかのごとくごみ箱にポイッ!Windowsは、レジストリに書き込んだりしているので全部消すには危険を伴う。

  • 色が綺麗

    色にこだわっているだけあってかなりリアルに近い色で表現されている。標準で簡易キャリブレーションもついているの。
    Windowsでは、フリーウェアなどをインストールしてキャリブレーションをしないといけなく、色味もちょっと微妙。
    だからグラフィックソフトにも向いている。(最近は、某グラフィックソフト屋さんはWindowsに力を入れてきているけど。)

  • iOSにネイティブ

    やはり、iPod,iPhone,iPadと同じAppleの製品だけあって、Macを買ってきたその日から音楽だけでなく、写真や予定、住所録の同期が簡単にできる。

  • ディスプレイいらず(要地デジテレビ)

    Mac Miniには標準でHDMI端子がついているので地デジテレビに繋げばディスプレイを買わなくてもすぐに使える。
    最近のWindowsでも付いてきてるかな?

  • 操作が簡単

    MacもWindowsもUI的に変わらないように見えるけど、アプリケーションを立ち上げる為のアイコンとMS-DOS時代の名残でアイコンが代わりにコマンドを打つアイコンの違い。Windowsは後ろでいろいろ処理をしていそう(コマンドの打ち合い)。

  • なんかカッコつけられる(笑)

    なんかMacを使っているとクリエーティブな人じゃないと思われる。

  • 美しい

    メーカーを通してデザインの一貫性があるから美しい。
    最近ではWindowsでもおしゃれな物が増えてきているが、やはり事務PCの延長線。あのデザインであの価格は安すぎる!

  • あたらしもの好き!

    今回のラインアップではサンダーボルトというあたらしもの規格のインターフェイスを付けてきたが、今までもIEEE1943-400[Firewire](iLink)や同800、PCI-Express Cardなど新しい技術を積んで、Windowsは2番手。

Windowsは、利用者も多いのでソフトやサードパーティ製の製品の選択肢が色々あって汎用性があるけど、Macのほうがやはりいいなぁ!

こんな感じかな?