続・相棒を探せ

投稿日:

LEXUSに行って以来、滞っていた車選び。 7月に入り、そろそろ、決断をしないと車検の時期が近づき、納車が間に合わないと思い、ウイッシュを買った営業マンに連絡をしてみた。 連絡の際には、前回書いた候補の中で「プリウスα」と「ウイッシュ」、おまけで「オーリス」の試乗依頼をした。

ディーラーへGo!

午前中に自宅を出発し、途中で昼食を取り海老名にある「ネッツトヨタ神奈川 海老名店」へ。 何故、自宅から1時間以上かかる場所で試乗をしたかというと、1台前のボクシーを買う際に友人に紹介してもらい、営業マンの調子良さ客に対するサービスとアフターケアの良さで、継続して購入。 購入やアフターサービスを考えると、知人を紹介したくなる営業マンだったので、実家の親や友人、後輩、そして後輩の親まで紹介し、購入に至っている。 ディラーに到着するとショールーム前に依頼してあった「プリウスα」と「ウイッシュ」が置いてあった。 話を聞いたところ、リクエストしたグレードを前日に、他の営業所を探し、往復して取りに行ってくれたとのこと。 カタログを元に簡単に説明を受けて試乗へ。

プリウスαに乗ろう!

まずは、プリウスαから乗車 用意してくれたグレードは、「S7人乗り」をリクエストしたが、その上の「G7人乗り」を準備してくれた。

「S7人乗り」と「G7人乗り」の違いは?そして写真色々

プリウスα フロント 外観の違いは、LEDヘッドランプ・スマートキー。 プリウスα インテリア 内装の違いはクルーズコントロール・上級ファブリックシート・革製ステアリングが追加されている。 ちなみに5人乗り7人乗りの違いは、乗車人数はあたりまえだが、大きな違いは5人乗りはラゲッジ部分にニッケル水素バッテリーを、7人乗りはセンターコンソール部分にリチウムイオンバッテリーを使用。 それでも、燃費に差は無いとのこと。 プリウスαメーター メーターは、センターメーターで、EVでの走行をモニターしたメーター。エンジンは付いているけど回転計はついていな。 プリウスαラゲッジ ラゲッジは7人乗りなので収納が少ないが、その分、2人多く乗れる。 写真は、シートを倒してある。 プリウスα バック 後ろは、プリウスと違いワゴン形状なのでハッチがたってる。 ちなみにプリウスは、斜めのスラントして小さい窓が付いている。(コレが意外に見づらい。)

では、試乗へGO!

試乗は、ここでは書けないコースでお願いしていました。 ので、感じたことを

  • シートは、やはりワンランク上の車、座りやすい。
  • ステアリングは、底辺が平。丸で慣れていたのでちょっと戸惑った。
  • バッテリー走行時は、ちょっと重い感があるが流れに乗れば問題がないくらい。
  • 交差点の走り出しは、ハイブリットの特徴か、もたつく。(信号グランプリは無理)
  • 乗り心地はいいが、走りに関しては物足りなさが

走りに関しては、イケイケで走る車ではないがおとなしく燃費を稼ぐに楽しみはある。 同乗していた妻は、後ろは乗り心地がよく今のウイッシュのように揺れないと言っていた。 娘は、座りやすいと・・・5歳児です。 家族の評価も良かった車ではあった。 そして、戻ってきてもう一台のウイッシュに。

お次は、ウイッシュ

今乗っている、ウイッシュの後継車。 マイナーチェンジ前は、ちゃっちいイメージ、ダサいデザインしかない車だった。

そんなイメージを持ちつつ、試乗してみる。

あまり購入意欲の湧く車ではなかったが、マイナーチェンジでデザインがスポーティーになったので、一度乗ってみる事で。 WISH フロント デザインは、問題なし。 スポーティーに。 WISHインパネ 質感が、今の車に比べると安っぽ感じが。 でも、ハザードの横にあるSPORTSボタンがキモ! WISHメーター メーターもスポーティーに振ったのだろうと思うがおもちゃぽい。 そして、インフォメーションメーターが以外に今のほうが見やすい。 WISH バック 後ろは、マイナーチェンジ前でもいいデザインをしていたが、この車は一段とカッコがいい。

ウイッシュの試乗へ

感じたことを箇条書きで。

  • シートは、マイナーチェンジ前に比べるとかなり質感アップ。でも今乗っている方がいい。
  • 瞬間燃費は、今の車の2km/h伸びている。
  • やはりエンジン車。立ち上がりがいい。
  • SPORTSボタンは、一気に回転数があがり楽しい。

プリウスαに比べると、スポーティーな走りができ、運転していて楽しいが、インテリアやシートは今乗っている、ウイッシュと比べるとおもちゃ感が増した感じ。 家族の反応も後席の揺れ等があり、プリウスαの方が乗り心地がいいと。 価格も100万円の差があるので、そこは否めない点か。

おまけに、オーリス

せっかくなので、オーリスには試乗。

オーリス・スポーツ・ツーリングを見越して

オーリス フロント スポーティーで走りの楽しそうなデザイン。 コレが、ヨーロッパのカローラ?って感じ。 オーリス インパネ インパネは、高級感はあるが、カローラかな? オーリス メーター インフォメーションディスプレイがすごく見やすい。 視認性も問題ない。 オーリス バック 昔あった、Will VSのような印象。 悪くはない。

家族無しで試乗

おまけの試乗だったので、営業マンと共に試乗へ。

  • ウイッシュ同様、エンジンなので反応はよい。同じエンジンだし。
  • シートはホールドの良いスポーツシート。座りやすく運転しやすい。
  • 思っていたより、燃費は良い感じがしなかった。車重がある感じ。
  • 走りは、やはりスポーティ。走っていて楽しい

ただ、この車は2+2のパッケージング、今のウイッシュが足元等が広いので、家族で乗るのはキツイと思った。 ツーリング・スポーツはどのくらい変わるのだろうか? 走りからは、かなり楽しみだが、日本には入ってこないらしい。

商談してみよう

とりあえず、プリウスαとウイッシュの見積り、そして今のウイッシュの下取りを確認。 残債があるので、下取りだけでなく買取も考え、オプションを付けた何パターンかの見積りを作ってもらった。 ナビに付いては、ディラーオプションでパイオニア製が無くHDDに音楽が蓄積しているので、現在のナビを移設で検討。 (ナビを買えば、値引きがよくなるとの事もあったが・・・) ほぼ半日ディーラーで過ごし、自宅で検討することを伝え、この日は帰宅。

家族の反応

まだ、オーリス・ツーリング・スポーツの希望を捨てきれないが、費用等の面で検討しないといけないと思い、この2台で検討することに。帰りの車で妻と娘に感想を聞いたてみた。

プリウスα

  • 乗り心地がいい。
  • 揺れがすくない
  • 足元が広い

ウイッシュ

  • 価格的にはいいかも
  • 後席での揺れが気になる
  • 乗り心地自体は、いまのとそんなに変わらない
  • 色がいい(娘談)

との感想。 あとは、運転する人が決めていいとのこと。 家族の感想とカタログをみて考えてみようと思う。