相棒が決まるのか!?

投稿日:

前回ので書いたように、「プリウスα」と「ウイッシュ」に試乗し、自宅にて検討することになり、帰宅後、カタログと見積書そして試乗の感覚を思い出しながら検討。 20130807-004806.jpg 翌日の朝、見積に入れ忘れていものや、外してもらうものがあり、電話にて再見積依頼をした。 見積に関する情報を伝える為、電話をしたら・・・

以下、電話の会話  (以後、会話内容は、[デ:ディラー元担当者(そこそこ偉い人)][C:COH−1])

C「今のウイッシュは、下取りで考えようと思うんだけど。それで、昨日、貰った見積だけど、一部変更して再度見積が欲しいんだけど。変更は・・・(以下略)。」
デ「分かりました、作成します。そこでなんですが【本革ステアリング】を付けるなら、8/1に特別仕様車が出るのでそっちでどうですか?その方がお得ですよ。」
C「それなら、その仕様でお願いします。」
デ「COH−1さん、今日、暇ですか?今回の話を、営業部長に話をしたら、店の仕事しなくていいから営業してこいって言われたんですよ。ので見積届けがてら行きたいんですけど。」
C「いいですよ。じゃあ、外出してからがいいんで、16時頃でどう?」
デ「じゃあ、そのくらいに行きます。」

という話になり、16時に来訪することに。 外出(買い物)をすませ、16時頃自宅に帰り、少ししたところでディラー元担当者が到着。 家に上がってもらい、話を始め見積を2通貰った。 最初に出た話は、「プリウスα」の特別仕様車「tune BLACK」の説明。 まだ社内資料しかなく、それを元に仕様の説明を受けた。 ちなみに、モデルチェンジやマイナーチェンジは、1ヶ月前の事前告知が必要らしいが特別仕様車は、モデル追加や仕様強化なので事前告知必要はないらしい。

  • ステアリングが本革仕様
  • シートがアルカンタラ調
  • 内装のシルバー部分がダーク調に
  • アウトサイドグリップがメッキ

とのこと。 グレード名が「tune BLACK」と言うくらいだから、基本、黒しかないんだろうと、色についてはあきらめてあたが、 デ「この仕様の最大の売りは、この車にしかないカラー、ダークブラキッシュレッドなんですよ!」 と、カバンから色見本を出してくれた。 この色を見たとき、悪くない色と思った。 一通り「プリウスα」の話をし、再度、オプションを見直し、要望としてナビは今の「ウイッシュ」に着いているものを移設、接続の問題を考えETCも移設、ナビの地図のバージョンアップを伝え見積を作り直し価格的には問題ない位に。 ちなみにナビを移設を考えたのは、コストを抑えることも考慮していたが、何より、今はないトヨタ純正パイオニア製、HDDに200曲のストックが移設のきっかけだった。 そして、「ウイッシュ」の話をしようかと思ったが、元営業マンの調子に乗せられ、「プリウスα」のしか選択できないような状況に。 そこで、最後の価格交渉。 まず、下取り価格のアップを希望したが無理とのこと(ナビを外すことで価値が下がる。) そこで希望価格の提示をし、店長に交渉してもらい、最終的に出た見積と希望価格の間位に落ち着き、契約へ。 20130807-123806.jpg と言うことで、試乗から無理をお願いし、最終的には、実際の色を色見本でしか見ていない未発表の「プリウスα tune BLACK」を契約しました。 gallery_img_car01

写真は、トヨタホームページより

Facebookの友人のコメントやリアルで会った友人には、契約したことを伝えたが、特別仕様車の発表がまだだったので公には書かないでいました。 8月登録、9月初旬に納車の予定。 それまでにはがせるものは剥がさないと!