仲間はずれだけど仲間っぽく
前回のブログの終わりに書きましたが、BMW Motorrad Shonan様主催の「69ツーリング」に参加してきました。
しかも、BMWではなく、HONDA CB1300SuperTouringで・・・。
ちなみに69ツーリングとは、朝6時に出発して9時に解散の午後は有意義に使えるツーリングになっています。
<集合場所の西湘PAからの朝焼け>
自宅出発~集合場所:西湘バイパス西湘PAまで
集合は西湘バイパス西湘PAに6時集合なので、前日は、娘と共に9時に就寝し、4時半の目覚ましで起床しました。
起床して身支度を済ませ、5時15分にヘッドライトが道を照らす薄暗い中、夜明けと共に出発。
国道134号線上は車もまばらで、スイスイと走行でき、30分くらいで西湘PAへ到着。
途中、何台かのBMWに抜かれたが、あの人達は同じグループだったのかな?
西湘PAに到着して、先日の試乗会で参加表明をさせていただいた、店長の滝本様を目印に集合場所に合流。
滝本様の第一声は、「買うもの決まった?」でした。(笑)
参加者は15台くらいで、社外のバイクは僕だけだろうと思っていたら、なんともう1台、SUZUKI Goose350が参加していました。
西湘PA~箱根大観山
参加者のほとんどの方は、顔見知りの方ばかりのようで、新参者の僕を紹介していただき、コースの説明や注意を聞き出発になりました。
最初の集合場所は、箱根大歓山。大歓山までは全員一緒に走るのではなく、各自の意思で、箱根新道、ターンパイク、ツバキロード、旧道等々、好きなコースで走って現地へ。
僕は、迷いなくツバキロードを選択。
GooseとS1000RR等のツバキロード組は、先に行ってしまい後から追いかける形で、箱根方面に向かう集団にくっついて行き、早川ICで離脱しツバキロード向かった。
ただ、集合場所へ時間が、間に合わないと思い、通常なら一般道で行くところ、時間の短縮の為、真鶴ブルーラインを利用。
ツバキロード入り口には、走り始めて30分くらいで到着し、そこからワイディングへ。
今回、ツバキロードを選択したのは、ワインディングを攻めたかったのと、前々日に先輩の店でエアチェックをしてもらい、その際にタイヤの右側が使い切れていない、攻めれてないと言われたので、その練習も兼ねて。
右の旋回の練習しながら、大歓山に向かって登って行き、途中で刺さっているマシーンを横目に、何とか間に合うくらいにはつけることがわかり、ちょうど軽自動車に捕まってしまい、軽自動車にあわせて登って行くと、後ろから3台くらいの集団が合流。
よく見ると、先に行っているはずの、GooseとBMWの集団。
その集団は、難なく僕と軽自動車を抜いて先に大歓山に向かって走って行き、集団から遅れて到着。
どこで抜いたか確認すると、集団は一般道でツバキロードへ向かっていたらしいので、真鶴ブルーラインで抜いたと思われる。
大歓山は、標高も高いこともあり、気温は15度前後でしかも天気は曇っていたので富士山を拝めなかった。
2週間前に試乗会に来たときのジャケットはメッシュで調度良かったのに、今回は冬用のジャケットを着て来が正解だった。
箱根大歓山〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜御殿場
集合場所へは、ツバキロード組が最後だったので、軽く休憩してすぐに出発。
次の集合場所は、御殿場のローソン。
さすがに、ローソンと言われても場所がわからないし、コースも走ったことがない道だったので、他の参加者の後方に付いて行きながら走ることに。
芦ノ湖スカイラインの料金所で、BMWのプチ渋滞。
1台ずつ料金を払い、自分の順番がきて、料金を払い走りだすと、前にいたBMWがかなり先に。
追いかけなくてはと思い加速をするが、さすがに追いつかなかったのでしょうがなく、景色を楽しみながらのクルージング走行に変更。
前を見ても、後ろを見てもBMWが見つからず、「まあ、御殿場に向えばいいか」と思いながら走っていると、後方からTwinエンジンの音が。
ちょっと前まで誰も居なかったのにあっという間に抜かれ、しかも攻めても追いつけなかった。
ちなみにワインディングで抜かれたのは、BMW R1200GS。
モトクロススタイルなのに、ワインディングをスイスイと走って行きちょっとびっくり。そしてその走りをみてR1200GSが欲しくなってしまった。
あとからその抜かれたオーナーに聞いたのだが、買ったときは箱根なんてビビって走れないと思っていたが、タイヤが細い分コーナーリングも走りやすく、レーサーよりも扱いやすいとのこと。
その後、芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインに入り、御殿場の国道の合流点まで細い道が続いていたので、道を間違えたかと心配になったが、後ろから1台 F800SだかR1200Sだったかは覚えていないが、きたので安心して集合場所まで行くことができた。
料金がかかるが、バイクで走るには楽しいコースだった。
御殿場〜水ケ塚公園
ローソンで腹ごしらえをして、最終目的地、水ケ塚公園へ。
Goose、S1000RRとショップスタッフさんのR1100GSの集団の後方について走っていたが、全然追いつくことができず、結局最後まで一人クルージングに。
水ケ塚公園に到着したときには、すでに先頭グループはヘルメットを脱いで歓談していました。
水ケ塚公園の気温は13度。寒かった。
到着後、参加者やスタッフさんと話をしていると、スタッフさんの携帯に連絡が・・・どうやら後方集団で事故が起きたとのこと。
そこでスタッフさんは、急いで現地に戻るためにその場で解散。
残ったメンバーで、心配をしながらも、現地に行くのは迷惑がかかるとのことで、しばらく話をしたり参加者のR1200GSと同 Adventureに跨らせてもらったりして寒くなりお天気も怪しかったので解散になりました。
水ケ塚公園~帰宅
帰りはたまたま同じ方向だった、S1000RRとF800GSの方と一緒に乙女峠経由で箱根を越えることに。
途中、仙石原でF800GSと別れ、S1000RRの方とおみやげを買いに相原精肉店に寄り、ローストビーフの切り落としを購入。
相原精肉店でS1000RRと別れて、宮ノ下経由で帰ることに。
途中、塔ノ沢までの下りは軽く渋滞をしていたので、(時速30km/hくらい)先輩に教えてもらった、手放しでカーブを曲がる練習をしてバイクとの一体感を身につける練習をしながら下りました。
そして、昼前には自宅に到着しました。
午後は有意義に使えるツーリングは楽しかったが、事故がおきてしまい、またオーナーさんに色々な話が聞けなくてちょっと残念でした。