朝練

10月10日に2週間前に続き、BMW Motorrad SHONAN様主催のツーリング「岩69(ロックロック)ツーリング」にまた場違いなバイクCB1300SuperTouringで参加してきました。

前回の69ツーリングは6時から9時までのツーリングですが、今回の岩69ツーリングは、林間道路を6時から9時まではしるツーリングになっています。

起床〜出発

集合時間が6時、自宅から集合場所の宮ヶ瀬鳥屋町ふれあい館まで、Google Mapsの経路検索で事前時に調べたところ2時間かかるとのこと。

少なくとも4時には出発をしないといけないので起床は3時半。いつもの休日だと1時くらいに就寝しているが、さすがに体が持たないと思い、3時半に目覚ましをセットし娘と共に9時前に就寝。途中2〜3回、目を覚ましその時には大雨。明日開催するかな?と心配しながらも開催された時の為に再度就寝。

セットした3時半に目覚ましがなり、意外とすんなりと起床。

身支度を済ませ、バイクに雨具等をパニアケースに積み出発の準備をしました。

通常なら車庫から出してエンジンを駈け暖気をして少なくとも水温を80度まであげてから出発するのだが、さすがに夜中?早朝?なので今回は暖気せずに出発。

自宅〜宮ヶ瀬鳥屋町ふれあい館

4時5分に自宅を出発。エンジンを駆け暖気の代わりに住宅街の中からメイン道路までの道をアイドリングで走行。

コースは、R134号線からR129号を通りR412号で集合場所の宮ヶ瀬鳥屋町ふれあい館駐車場へ。

さすが朝早いこともあり、外は真っ暗で車もチラホラなので、悠々と走行。

気温は、18度くらいだったが、R129号からR412号に変わったあたりから、気温が段々と下がっていき、16度くらいまでさがりさすがに、インナーを外した冬物のジャケットを着て来た寒さは増していった。

途中、R1200RTが後ろから来たので、同じグループかな?と思ったが違う所で曲ってしまったので、たまたまBMWだったようだ。

現地近くで、現地がわからず携帯のiアプリ「Google Maps」で道を確認、この時ばかりは、ナビとしてスマートフォンが欲しいなと思った。

道に迷いながらも集合場所に5時40分に到着。

ちょうど日の出が始まるくらいの時間で、現地には4台くらい集まっていた。

宮ヶ瀬鳥屋町ふれあい館〜セブンイレブン都留井倉店

Motorrad SHONAN様のメルマガでは集合時間が6時と書かれて、Blogでは6時半と書かれていたので、僕は早く行く分には問題が無いと思い早めに到着したが、やはりBlogの時間が合っていてスタッフの方は6時に到着。

すでに7台くらい集合していたが、6時半と思い到着する方もいる可能性があるため、6時半に決定。

最終的に、R1200RT:2台、R1200GS:2台、K1200S:1台、F800GS:1台、F800ST:1台、F650GS:1台とスタッフのR1150GS:1台と僕のCB1300STをあわせて10台で出発。

宮ヶ瀬から県道518号で牧馬峠を経由し県道517号に入り秋山を通り、リニアモーターカーの線路を見ながら都留に向かうコースで全編、緑の多い林間コースとのどかな田んぼに挟まれたコースを走行。

途中、神奈川カントリークラブ付近のカーブでウェット路面&落ち葉でリアがすべりあわや転倒か?と思ったが、運良く右足のつま先が路面に当たり軽く蹴ったら体制を立て直すことができ、転倒を回避することができた。カーブだったので速度を落としていたので転倒しても立ちゴケのちょっと強いくらいで済んだと思われるが、転倒しなくてよかった。

林間コースと田んぼののどかな風景、そして晴天に恵まれ、走っていてとても気持ちよかった。

1時間半くらい走って、最初の休憩場所「セブンイレブン都留井倉店」に到着。

さすがに朝4時出発し、1時間半も走ったので、お腹はペコペコ。セブンイレブンで赤飯おにぎりと餃子マンを購入しやっと朝ごはん。他の参加者の人も個々に朝ごはんを購入して腹ごなしをしていた。

セブンイレブン都留井倉店〜道の駅どうし

20分くらい休憩し出発。

次の休憩場所は、「道の駅どうし」。セブンイレブンからR139号を通り県道24号で道志みちを使って道の駅どうしへ。

走行時間は30分程度だったが、峠の上り降りがあり、ワインディングを楽しみながら、あっという間に道の駅どうしへ到着し、最終点の山中湖に9時に到着するように休憩。

ここで、1台R1200R(ROADSTAR)が合流。どうやら集合時間に間に合わなかったので、道志みち経由で到着。

道の駅どうし〜山中湖

道の駅では、売店を見たりBMWのオーナーさんと話をしたりしてあっという間に出発の時間に。

道の駅から山中湖までは15分くらい。

道志みちを走行し、10分くらいで山中湖の湖周道路に合流。富士山も見え、雲は多少かかっていたがきれい。

湖は1週間前に来た時と変わらないが、ありえないほどの水量だった。

湖周道路を5分くらい走り、マリモ通り沿いの駐車場でゴール。

無事に、全員アクシデントもなく到着。

参加費の1キロ1円の義援金を払い、富士山をバックに集合写真を撮ってここで解散。

山中湖〜御殿場〜仙石原〜帰宅

解散後、何人かで話をしていると、2人の方が帰る方向が同じということがわかり一緒に帰ることに。

一緒に帰ったのは、人生初のバイク免許でR1200GSに乗っているSさんと元VFR800乗りで今はF800STに乗っているKさん。

Sさんが「仙石原においしいお饅頭」を売っているお店があっておみやげで買いたいので寄っていくといわれ、そのお饅頭に興味があったので連れていってもらうことに。

最初の先導は僕がやることになり、山中湖を出発し籠坂峠を通り、須走から東富士リサーチパークを抜けて御殿場へ。

東富士リサーチパークを抜けたのは、須走から先が混んでいたのと折角、林間コースを味わったので、最後まで林間コースで帰ろうと思い、このコースをチョイス。お天気もよく、車も少なく気持ちいコースだった。

御殿場に付き、Kさんと共に給油し、Sさんが先導で乙女峠を抜けて仙石原のお饅頭屋さんへ。

到着したのは、「松月堂菓子舗」。

場所は、よく行く相原精肉店の斜め前にあり、仙石原経由の時は前を通過していたのに全然気づいていなかった。

この名物、「公時山まんじゅう(きんときやままんじゅう):130円」と「ゆたてまんじゅう:150円」を購入。

公時山まんじゅうは、甘さ控えめで、ゆたてまんじゅうは温泉まんじゅうでした。

SさんとKさんは相原精肉店を知らなかったようで、ローストビーフがおいしいことを教えると2人して買いに。

戻ってきたら出発。宮ノ下・箱根湯元経由で西湘バイパスに乗り、橘IC脇のPAまでSさん先頭で走行。

PAに着きで雑談をし、SさんとKさんは、新湘南バイパス方面だったので、このPAが落ちあう最後の場所だったので、またツーリングをする際に連絡をとれるよう電話番号の交換をして出発。

SさんとKさんとは、柳島で別れ江ノ島を経由して自宅へ。江ノ島から鎌倉まではかなり混んでいたが、バイクなのですり抜けて無事自宅へ帰宅。

朝4時に出発して昼1時に帰宅という、9時間のツーリングは終了。

さすがに家に帰ってからうたた寝をするくらい体力消耗はあったが新しい人とも出逢え、自然を満喫し、何よりも走る喜びのあった、楽しいツーリングだった。